ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ベビーカーに扇風機を取り付けた話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今日は午前中は気温が30℃未満ということだったので、いそいそと息子と散歩へ行ったのですが、風が吹いていなくて暑かったです。それでも行きの道中はまだ楽に感じたのでもう少し時間を早めれば良いのかもしれません。

 

子供と外に行くときの暑さ対策について。ベビーカーにつける保冷シートは以前から使っていたのですが、今日から扇風機も導入しました!

 

扇風機はベビーカーのどこにつけるのがいいか、迷いました。ベビーカーの形によりますが、「フロントのバーの部分」もしくは「後ろのメッシュの部分」の二択になるのかな?と思います。うちは、後者にしました。

 

理由としては、前につけると子供が触れてしまうからです。指が入るサイズの扇風機ではないのですが、やっぱり危ない気がします。

 

また、下からの風はアスファルトで熱された熱風になるし、目とか顔とか乾きそうなのでちょっと心配でした。ずっとドライヤーの風が前から来ると考えるとなかなか不快ですよね。

 

ということで、後ろから風を送れるようにしようと思いました。で、メッシュのところには取り付けできなかったのですが、ベビーカーのシートにちょうど良いところがあったので装着!こんな感じです。

 

 

さっそくスイッチを入れてみたら。うん。なかなかいい感じに風がきました。息子の座る角度によってはあまり意味がないかもしれないのですが、ないよりは良いはず。赤ちゃんの熱中症は怖いので、色々と対策考えて導入してみます!