ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

腰が痛いことへの問題解決、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

今日はなんだか肌寒い1日でしたね。

 

ぽぽママは今週の初めから腰の調子が悪くなっていましあた。理由はわかっていて育児で息子を抱っこ紐で抱っこしていたからです。

 

一番の解決先は「抱っこ紐の使用時間を短くすること」だったのですが、自分がたくさん歩きたい&ベビーカーだと息子がぐずるということで、その問題解決から目を背けてしまっていました。


・湿布を貼る
・ストレッチする
・整体に行く
という対処療法を試したものの、良くなることはなく、週末を迎えました。


そんな中、昨日は旦那が息子を抱っこしてくれ、久々に抱っこ紐を使わずに1日過ごしました。何もしなくても腰が重くならなかったんです!

 

本当に当たり前のことなんですが、そのことで、ようやく、「抱っこ紐で抱っこする時間が私にとっては長すぎたこと」が一番、改善しなければならないことだったのだなと気づきました。


抱っこ紐で8000歩とか歩いてしまっていたので、日々、息子が重くなっていくのに体が対応できなかったのでしょう…。


なんだか視野狭窄になっていたような気がします。


歩く習慣はなくしたくないので、最優先でやるべきは「ベビーカーでぐずること」への問題解決!

 

まずは、ベビーカーを前向きで乗れるように、付け替えてみました。この付け替えるやり方を調べるのが面倒で後回しにしていたんです…。

 

すると、前を向いて乗れる=情報処理の量が増えるので疲れたようで、ベビーカーの中で息子が爆睡するではありませんか!

 

もっと早くやればよかったなと本当に思いました。

 

問題を見て見ぬふりするのではなく、いずれ解決したいこととして見つけておくことの大事さに気づいた出来事です。