ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

一歳児の発達とよだれかけの秘密

こんにちは、ぽぽままです。

 

最近、洗濯物を片付けていると、ふと気づいたことがありました。それは、我が家の一歳児、息子のスタイ(よだれかけ)の使用数が減ってきたことです。

 

以前は、一日に6〜8枚もスタイを交換するのが当たり前だったのに、昨日はたった一回しか変えなかったのです!成長の兆候かもしれません。

 

ちなみに、そんな私のおすすめのスタイはこちらです。たくさん買っておいたおかげで大量のスタイ交換も気にせず乗り切る事ができました!

 

ココネットコ ベビースタイ  防水 5枚セット

https://amzn.to/3EZhN4r

 

調べてみると、個人差はあるものの、おおよそ1歳頃になると赤ちゃんは唾液を飲み込む能力がついてきたり、口を閉じておく力がついてくると言われています。これにより、よだれも少しずつ減少することがあるようです。つまり、これも息子の成長の証なのです!

 

一歳児の成長は、日々の小さな変化から感じられ、親としてはとても嬉しい瞬間ですね。息子の成長に感謝しながら、彼の健やかな成長を見守っていきたいと思います。