ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

初めてのケーキ崩し!スマッシュケーキで楽しい誕生日を

こんにちは。ぽぽままです。

 

初めての誕生日を迎える息子のために、スマッシュケーキを作りました。スマッシュケーキは、赤ちゃんが楽しみながらケーキを崩しながら食べるバースデーイベントです。

 

普段あまりつかみ食べをさせていなかったので、やるか迷いましたが、初めての誕生日を特別なものにしたいと思い、シンプルな材料で挑戦しました。

 

材料は3つだけ!

・ヨーグルト

・8枚切の食パン 3枚

・お好きな果物

 

砂糖はお好みでヨーグルトに加えてくださいね。果物はちょうど冷蔵庫に巨峰があったので、家では巨峰を使いました。

 

作り方も簡単です!

1. ヨーグルトを水切りしておく(最低でも一晩)

2. 食パン3枚を型抜きし、そのうち2枚に切り込みを入れる(食べやすくするため)

3. 切り込みの入っていないパンを底にして、ヨーグルトと果物を挟みながら重ねる

4. 上に果物をのせて完成

 

出来上がったスマッシュケーキを息子に楽しんでもらいました!初めて見るものに戸惑いつつも、自分からケーキに触れる姿が印象的でした。

 

うっかり、いつものヨーグルトと違うものを用意してしまったので食べ慣れない味なのもか、困っていた様子でしたが少しは食べてくれたので、満足なお祝いの瞬間となりました。

 

スマッシュケーキは、少ない材料で手軽に作れる素敵なアイデアです。子供の成長を祝う特別な瞬間に、楽しさと喜びをプラスしてくれると思います。ぜひお試しくださいね!