ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

赤ちゃんの感性を育てる:ファーストアートで1歳の誕生日を祝おう

こんにちは。ぽぽままです。

息子の1歳誕生日に向けて、楽しいファーストアートを試してみました!

 

ファーストアートとは、赤ちゃんが初めて作るアートのこと。今回は子供の手やお尻を使って、キャンバスに絵の具で書き込むアートにしました。すべての材料は100均で揃えましたが、とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

使った材料は以下の通りです:

- アクリル絵の具 3〜5色

- キャンバス(F3サイズのものがおすすめ)

- キャンバスが入るサイズのジップロックまたはビニール袋

 

絵の具は青、白、黄色、銀色を使ってアートを作成しました。明るい色調に仕上げたい場合は、白をたくさん使うのがポイントです。

 

銀色はキラキラが出るかなと思ったのですが、なんだか灰色っぽくなってしまいました。スポンジを使って、上からポンポンとやったほうがキレイにできたかも知れません。

 

書けたら、1〜2日ほど自然乾燥させるだけで完成です!とっても簡単で、息子本人にも楽しんでもらえるアクティビティでした。

 

また、作品には「First Art by○○」というタグを付けても素敵ですね。私は手書きでサインを入れました。上手に書けなかったかもしれませんが、それも味わいということで…。

 

一歳の誕生日は一度しかありません。だからこそ、思いついたことを存分に楽しんで、心残りのない素敵な一年目を迎えたいと思います!