ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

歩き始めた息子との第一歩!ファーストシューズ選びの舞台裏

こんにちは。ぽぽままです。

 

先日歩けるようになった息子。最近、ついにが10歩以上、スタスタ歩くようになりました。ファーストシューズの購入の目安が「一人で10歩歩けること」、と聞いていたので、ワクワクしながらファーストシューズを買いに赤ちゃん本舗へ!

 

当初はニューバランスの靴にしようと思っていたんです。でも、店員さんに診てもらったら息子の足が13.5cmと大きめ&しかも幅広と判明!

 

1歳の赤ちゃんの足のサイズは、11cm〜13cmが中心で、平均は12.5cmとのこと。息子はファーストシューズを履くには少し大きかったのです。

 

履けなくもないけど、ファーストシューズを買ってもおそらくあっという間にサイズアウトするとのこと。悩んだ結果、ファーストシューズとセカンドシューズの間くらいの大きさの、お手頃価格の可愛い靴を買うことにしました。

 

この年頃の子供の靴は3ヶ月おきくらいで買い替えが必要になるということなので、安価なものにしていくのも一つの手かなと思っています。

 

早速、靴を履かせてみたら気に入ったようで、息子はお店の中でも歩き回っていました。健康のためにも歩きやすい靴は大切!良い環境を用意して上げたいなと思っています。