ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

暮らしのマーケット:業者選びの2大注意点

こんにちは。ぽぽままです。

 

暮らしのマーケットで頼んだ業者さんにキッチンと換気扇、お風呂の大掃除をしてもらいました!子供の相手をしながら大掃除するのはなかなか大変。そのため、我が家は当面の間、大掃除は業者さんへの依頼をしていくつもりです。

 

暮らしのマーケットは昨年初めて使ったのでリピート利用です。個人的な考えですが、業者さんを選ぶ時の注意点が2つあるので今日はそれをシェアします。

 

1)レビューをチェックする

評価の星の数だけで決めたくなりますが、それはおすすめできません。なんの分野で得た高評価なのか、星の数だけではわからないからです。

 

「水回りの清掃」を依頼したいのに、選んだ業者さんは「引っ越し業務」で高評価を得ているところだった、ということが暮らしのマーケットではあります。

 

もちろん、引っ越し業務で高評価の業者さんでも、サービスで掲げている以上、きちんと水回りの清掃もしてくださいます。でも、若干不慣れな印象が拭えなかったんです。せっかく依頼するなら依頼分野で高評価の業者さんを選ぶのが良いのではと思っています。

 

2)どのエリアをどこまでやってくださるのか確認する

例えば一言に浴室、と言っても色々あります。

 

鏡の水垢・ウロコ落とし / 浴槽(エプロン内部手の届く範囲含む) / 天井 (拭き掃除)/ 照明(外装部) / 窓 (内部面)/ 蛇口 / シャワー / 壁面 / 床 / 扉 / 換気扇(簡易清掃) / 排水口 などなど。

 

依頼したつもりが範囲外だった、ということになるとあとで自分でやらねばなりません。特にエプロン内部の清掃が入っていない業者さんが多々ありますので、ここはチェック必須です。

 

大掃除は自力でもできますが、全部自分たちでやろうとすると時間も体力も必要です。ご家庭の状況に応じて外部の力を借りてみてはいかがでしょうか?