ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

愛おしい成長:我が子の1歳の誕生日と共に感じる惜別

こんにちは。ぽぽままです。

 

我が家の小さな王子が、今日でついに一歳のお誕生日を迎えました!1年って本当に長く感じつつも、あっという間のような気もします。この1年間は本当に嬉しいことばかりで、その幸せな気持ちが100%満ちています。でも同時に、今しか味わえないこの時を思うと、少し寂しさも感じるんです。

 

以前、テレビの「チコちゃんに叱られる」という番組で「親子が一緒に過ごす時間は、母親は生涯で7年6か月、父親はその半分の3年4か月」という話を聞いたことがあります。

 

これ、すごく短い時間ですよね。共働きのお母さんだと、お父さんも同じくらいの時間しかないんだと思うと、ますます大切なんだなって感じます。そして、小学校に入る頃には、その時間の1/3が終わってしまうんですって!

 

うちの子が小学生になる前に、できるだけ家で自分のペースで仕事をすることが目標なんです。でも焦っても仕方がないし、何よりも大切なのはこの瞬間を大切にすること。だから、少しずつコツコツと進めていく予定です。この子育ての旅も、前向きな気持ちで楽しんでいけたらいいなと思っています。