ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

手ぶらで子供を保育園に!新しいサービスで親も保育士もwin-win

こんにちは。ぽぽままです。

 

来年の春には育休が終わるので、保育園の申請を洵美する時期になりました。ということで色々と調べていたら面白いサービスを導入している保育園を発見!

 

保育園の“荷物多すぎ問題” 解決へ徹底サポート

https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/articles/2023_0926.html

 

千葉市若葉区のとある保育園では、なんと、"手ぶら"で登園ができるのだそうです。オムツ、歯ブラシ、エプロン、着替え、お布団まで、全部貸してくれるのだとか!

 

親は手ぶらで保育園に連れて行けてうれしい。保育士さんも、親に「オムツ補充お願いします」みたいな連絡をしなくて良くなるので負担が減るという、双方にwin-winなサービス!

 

保育士さんの人手不足も問題になっていると思うので、こういったサービスの補助を税金でやっていただけたら良いのになと思いました。市民の声として市へ要望を上げてみようと思います。

 

個人的には補助がないとしても、頑張るよりこういったサービスを遣うことで気持ちの余裕ができる方が嬉しいです。うちの近所にも導入してくれる保育園できないかな。