ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

保育園に見学に行った話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今日は近くの保育園の見学会に参加してきました。近所の保育園は昨年のうちにあらかた行ってあって、今日行ったとこだけまだだったので、ワクワクしつつ行きました!

 

話を聞いたり園のなかを見せていただくと、保育園ごとの特色がわかりますね。例えば、給食一つとっても、アレルギー対応しているところとしていないところとあったりします。

 

あとは教育方針も結構違いますね。また、子供達がどんな雰囲気で過ごしているか、先生がどんな感じで接しているかというのも少しは見れるのでありがたかったです。

 

その熱が冷めないうちに、市役所の保育課にも行って気になったことを質問してきました。

 

復帰まではまだ時間があるのですが、競争率がまあまあ高いみたいなので、どうするか色々シミュレーションしています。みんなが希望のところに入れればいいのでしょうが、それもまた難しいですよね。

 

出来る限り対策をとって準備します。