ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ママさんの集まりに参加した話。

こんにちは。ポポママです。

 

昨日は月に一度あるママさんの集まりに参加してきました。

 

この集まりは子供連れでも気軽に参加ができる場所なので、私にとって心の支えの1つになりつつあります。行くたびに新しい出会い、発見があります。

 

貸切でハイハイもできるので、息子も全力でハイハイを楽しんでいました。外出時にハイハイできる場所って本当に少ないですし、家の中でも限られたスペースになってしまうので、広い場所でたくさん運動ができてよかったです!

 

育休で子育てをしていると、同じ人としか話さない、会わない環境になりがちです。そうすると考え方とか価値観が凝り固まってきてしまうので、意識的に外に出ていくことの大切さを改めて痛感しました。

 

このママさんの集まりは、様々なバックグラウンドのある方とお会いできるので、お話をすることですごく考えさせられる瞬間があったし、刺激になりました。また、他の人の話を聞くことで自分の世界も広がるので、人と関わることの良さにも気づかされます。

 

今は、いち参加者ですが、こういう場がサステナブルに続けて行けるようなお手伝いもそのうちしていきたいなと考えはじめています。