ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

発信することの大事さについての話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

先日、「情報は、発信している人のところに集まってくるものである」という話を聞きました。これは薄々感じていたのですが、ガーン、という感じでした。

 

というのも、私の学生時代は、周りにブログやFacebookTwitterで発信している人がいなくて、

 

「私は自己顕示欲がそんなに強くない。自分のことをそんなに知ってほしくないし」

 

と斜に構えていたから。今思うともったいな〜い!!私が発信していなかったから、発信している方がまわりにいなかった、と考えることもできますね。

 

「人は周りの5人の平均になる」。つまり、普段の言動や趣味、思考、金銭感覚などあらゆる面で、周りの人の影響を大きく受けるという言葉もあるくらいです。

 

 

学生時代までは、進学などのタイミングで意識しなくても新しい繋がりが広がっていたので、これが一生続くと誤解・油断していたのだと思います。

 

社会人になると、受け身でいては人間関係は広がらない。お金は今でこそ、ドルコスト平均法のような仕組みを上手く使えば積み上がって行きます。が、人間関係についてはそんなことにはならないのだと、主体的に動くことの大切さを痛感しているところです。

 

もったいない時期を過ごしたのは確かですが、今気づけて良かった!と思うことにします。