ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

卵の白身に挑戦中、のこと。

こんにちは、ぽぽママです。

 

ぽぽママの息子は、今日から卵白の離乳食を開始しました!

 

息子は離乳食の好き嫌いが結構あって、なかなか思うように進められず、卵黄チャレンジに2週間ぐらいかかりました。が、そろそろ卵白もいいかなと思って、やってみいます。

 

今のところアレルギーは出ていないようなので一安心です。

 

ぽぽママは、基本的には離乳食を一週間ぶん作り置きしています。なぜなら、できるだけたくさん作って、レンジでチンするだけにしたいから。

 

離乳食を冷凍するときは、一週間で使い切るのが推奨されているので、それに則っています。

 

卵黄のときは、こんな感じで冷凍していました。

 

ゆで卵から卵黄だけ取り出す

→少しお湯と混ぜてペースト状にする

→小分けにして冷凍!

 

卵黄の冷凍、なかなか便利だったのですよね。

 

できれば、卵白も冷凍で作り置きしたいと思っていました。でも白身は冷凍すると、ブヨブヨでなんかゴムみたいになって美味しくないのです。

 

どうしようかなと悩んでいたところ、こんなサイトを発見しました!

 

離乳食の卵白はペーストで冷凍しよう!保存の仕方を解説

https://hagimochi-wisdom.com/3381/

 

卵白+だし汁をブレンダーなどを使ってペースト状にすれば冷凍保存できるとのこと!まさに求めていた情報です。

 

実際に作って冷凍してみて今朝、味見しました。おかゆに混ぜれば食べれるかなという味にはなっていたと思います。良かった良かった。

 

離乳食は毎日のことなので、 こういった工夫をしつつできる限りゆる~くやっていきたいです。

 

おすすめの離乳食あれば、ぜひ教えてくださいね。