ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ふるさと納税やりました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

昨日はふるさと納税でお願いしていた、イチゴが届きました!イチゴ、最近はスーパーではたくさんの品種を見かけるようになりましたね。

 

今年は、「やよいひめ」とか 「とちあいか」なんかをよく見たような気がします。

 

ちなみにイチゴの品種は日本だけでも300種ほどあるそうです。品種改良が盛んですね!美味しいものが増えていくのは本当にありがたいです。

 

今回、ふるさと納税で頼んだイチゴの品種は、すっかりお茶の間にも定着した?「あまおう」です。

 

あまおうの由来はあかい・まるい・おおきい・うまいの頭文字をとってネーミングされたそうですが、その名のとおり、きれいなで美味しいイチゴでした!

 

ちょうど息子の離乳食でいろんな食材を試しているところなので、イチゴも食べさせてみました。多分好きだろうなという予想通り、あっさり完食!良かったです。

 

ちなみに、離乳食初期ではイチゴはすりつぶしてレンジでチンして冷ましたものをあげますよ〜。簡単にすりつぶせたので、お値段が少しお高いのを除け、離乳食におすすめの食材です。

 

ふるさと納税で応援したい地域を応援できること、そして、返礼品で楽しめること、どちらもありがたい仕組みです。この後も吟味してどこに寄付するか決めていこうと思います。