ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

配膳ロボットについて、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

今朝はこんな記事を見つけました。

 

最近ちょこちょこ見かけるようになった配膳ロボットについてです。

 

なぜファミレスで「配膳ロボ」が急増しているのか…人手不足だけではない「ネコ型ロボット」の導入背景

https://president.jp/articles/-/67945?page=3

 

配膳ロボットの導入は人件費削減も狙っているのだと思ってたのですが、そういうことではないようです。(ただ、実際は人員を減らす狙いもあるのではと思っています)


導入によるメリット
○企業側
・配膳をロボットに任せることでスタッフの歩数が42%減。身体的負担の軽減に。
・空いた時間で顧客満足度向上につながる業務ができる
・回転が早くなり、客数が7.5%増加

 

○顧客側
・特に子供が配膳を楽しめてエンターテインメントになる

 

さらに、猫型なので親しみ抜群ということで、ロボットが店のアイドルになれるということでした。

 

まさに、人間とロボットが共存していく過程の一例だなと思います。

 

この事例に限らずですが、ロボット、AIが得意なことはお任せして、その分、人間の心や体の負担を減らす。楽になれる。そんな取り入れ方ができるようにしたいと改めて感じました。