ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

機種変更で手間取った話、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

ぽぽママは最近、携帯電話の機種変更をしました。

 

AppleのiPhoneSEからGoogleのPixel6aへ。

 

メインの機能の切り替え自体は簡単で、数分でできたんですが、全部の移行を終えるまでになんと一ヶ月半もかけてしまったんです。

 

なぜかというと、AppleからGoogleと会社が違うから。

 

今まで使っていたアプリを1つ1つストアで探して入れ直してログインし直して…という作業が必要でした。
※基本のアプリは予め初期設定ですでに入っていました

 

そしてApple同士だと各種パスワードが自動で同期されるのですが、当然それもないのでひと手間。

 

半日くらいまとまった時間がとれれば多分、一日でできると思っていたので、まとめてやろうとしたのも良くなかったですね。

 

結局2週間くらい放置してしまいました。

 

これではいけない!ということで「一日1個でもアプリを入れ直す」と決めて進めることにしました。

 

そうしたら、あんなに終わらないと思っていたのが一週間程度で完了!こまめにやる大事さを痛感した出来事でした!

 

今後、同じようにちょこちょこやればできることがあったらちょこちょこ前に進もうと思います。