ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

何事も無駄にはならない、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

皆さんは何かの経験が巡りめぐって別の案件の助けになったことってありますか?

 

ぽぽママはすぐに思いつくことが1つあります。それは、管理栄養士の知識のこと。

 

ぽぽママは大学時代、栄養学を専攻して管理栄養士をとりました。

 

新卒で働いた会社も食品関連の会社だったので、そこでもまあまあ資格は活かせていたと思います。

 

その後、色々あって全く別の業界に転職。バックオフィスのお仕事になりました。管理栄養士の知識は仕事ではもう使わなくなるのかなと思っていたのですが、意外とすぐに出番が…!

 

それは「衛生管理者」の資格です。

 

従業員が50人以上いる事業者は衛生管理者の資格を所持しているスタッフを置かなければならないという決まりがあります。

 

当時に、誰も有資格者がいなかったため、一番下っ端だった、ぽぽママに白羽の矢が立ったのです。

 

働きながらで勉強できるかなあと不安もありつつテキストを開くと、なんだか馴染みの内容が…!

 

そう、管理栄養士の知識で、衛生管理者の資格は網羅できる部分が多かったのです。なんなら、衛生管理者の内容の方がずっと簡単でした。

 

なので、テキストをさらっと読むだけで合格点は取ることができ、とても勉強が楽だったのを覚えています。

 

上記はわかりやすい例ですが、何事も経験しておいて損はないと心から思います。

 

色々やりたい事があってもできないまま日々が過ぎてしまうのは本当にもったいないです!

 

ちょこちょこでも動くことで打席数は増やしていきましょう〜♪