ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

外食のとき食べ過ぎる理由、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今日は出かける用事があったので昼食は外でとりました。ぽぽママは外食のとき、食べ過ぎてしまうことが多いです。

 

なんとなく特別感があってついつい頼みすぎたり、デザートを足しちゃったりするんですよね。特にコロナ禍になってからその傾向が強くなったような気がします。

 

なんでかなと思って調べたらこんな記事を見つけました。

 

外食に求められる「レジャー性」、顧客にとっての非日常体験とは

https://exp-d.com/inside/4316/

 

外食を通して「非日常感やレジャー性を楽しむ」というニーズがあり、その傾向は女性のほうが高いということです。なかなか興味深い記事だなと思いました。

 

なぜ女性のほうが外食にレジャー性を求めるのでしょうね。女性の方が、歴史上、食事を作る役目にまわることが多かったことや、生きていく上で社交が大事だったことなどがあるのでしょうか。

 

正解はありませんが、ここはもうちょっと考えてみようと思います~。