ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

うつ伏せに困っています、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

最近の悩み。それは7ヶ月の息子がうつ伏せで眠りたがることです。うつ伏せで寝ていると息ができないのでは?と心配で心配で…。

 

なぜうつ伏せになりたいのかは不明ですが、抱っこされている時の安心感が顔だけある、とかですかね?

 

そしてうつ伏せになりたい息子と仰向けで寝かせたいぽぽママとのバトルが何日か続きました。

 

息子がうつ伏せになったら仰向けに起こす→息子起きる→寝かしつけのやり直し

 

が、夜中にエンドレスで起こりまして、ぽぽママも睡眠不足になりました。助産師さんとか少し月齢が上のママ友さんとかに相談し、決めたんです。

 

いったん、うつ伏せになってもそのままにしてみる

 

ということを。もちろん心配なのですが、寝返りがえりもできるようになったので、流石に大丈夫ではと思えるようになりました。

 

しばらくこれでやってみます!

寝かしつけのいい対策があればぜひ教えてくださいね!