ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

埼玉県の子供の安全対策:政治と家庭のバランス

こんにちは。ぽぽままです。

 

埼玉に住む友人が教えてくれたのだけど、埼玉県の児童虐待禁止条例の改正で、小学生以下のひとり留守番、ひとり買い物は児童の放置=虐待にあたるようになるというのが進行していたと知りました。

 

小学生未満ならわかるのですが「以下」なので、小学生も対象に入るということ。これって登下校時間とか、スイミングへ通う、とかも該当してしまうと思います。家庭環境によってはすごく守ることが難しい条例になってしまうのでは、と感じていました。 

 

私は埼玉県民ではないですが、ここから全国に広がる可能性もあるので他人事ではないですよね。子供の安全はもちろん最優先ですし、放置や置き去りは論ないですが、家庭それぞれ事情があるのでもう少し柔軟にできないのかなと思っています。

 

と、気にしていたら、成立断念というニュースを見かけ、一安心しています。

 

埼玉の「虐待禁止」条例案、9月定例会での成立断念…「子どもだけの登下校まで」批判相次ぐ

https://www.yomiuri.co.jp/national/20231010-OYT1T50025/

 

今回は食い違ってしまいましたが、子供の安全を守りたいという気持ちは政治家も親も一緒のはず。良い方法は探っていきたいです。