ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

予防接種と感染症リスク:家族の安全を守りたい

こんにちは。ぽぽままです。

 

さて、息子と私は先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。昨年は息子がまだ小さかったため、予防接種を受けなかったのですが、今年は考えが変わりました。保育園に通っていないため、感染のリスクは少ないと思いましたが、「インフルエンザ脳症になるのは一歳の子が多い(国立感染症研究所)」という話を聞いたためです。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種についても多くの考え方がありますが、私は感染リスクを軽減し、症状の重症化を防ぐために予防接種を受けることの重要性を信じています。私たちが予防策を講じておくことで、未知のウイルスから身を守り、家族の健康を守る助けになるのではないでしょうか。

 

答えのない問いに直面することもありますが、後悔しないためにも、私たちは最善を尽くし、大切な家族の未来を守る決断をしました。健康を守るためにできることを積極的に探し、行動していきたいと考えています。