ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

コロナ後遺症で、咳に困っている話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

新型コロナウイルスへの感染から回復しつつあるのですが、未だに咳、痰、鼻水に悩まされています。特に咳がこまりもの。というのも。寝かしつけの最中に咳がでると、息子か驚いて起きてしまうのです。かといって生理現象なので我慢もできないし…。

 

もちろん個人差はあると思うのですが、どのくらいだ咳が収まるのか知りたいと思い、調べてみました。コロナ後遺症の主な症状とその影響については、厚生労働省のこんなページがありました。

 

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)に関するQ&A

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kouisyou_qa.html

 

上記で後遺症全般についてはおおよそわかりましたが、肝心の咳が続く期間とその理由が分からず、こちらも参照。

 

新型コロナウイルス感染症の後遺症でみられる咳の特徴とは? ~症状が出る時期や続く期間などをご紹介~

https://ehealthclinic.jp/medical/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87-%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87-%E5%92%B3/

 

こちらを読むと、咳の場合は一般的には2〜3か月ほど続くといわれているようですね。2週間続く時は受診したほうが良いみたいなので、まずはそれをめやすにしたいと思います。

 

取り急ぎ、トローチ舐めよう…。