ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

子育て中のママにおすすめ!電動アシスト自転車の魅力

こんにちは。ぽぽままです。

 

昨日は自転車を見に、サイクルベースあさひへ行ってきました。

 

今の住まいは駅から徒歩一分の場所です。この場所は、駅からも近く、スーパーや公園も歩いて行けるので、とても便利です。そのため、これまで自転車を必要としませんでした。でも、来春からは子供が保育園に通う予定です。保育園までの道のりは徒歩でも行けますが、子供を連れて行くとなると、自転車があると便利だろうと考えました。

 

さて、機種については事前にネットで調べていました。電動アシスト付きの自転車が欲しかったのです。しかし、実際に店で試乗してみると、その快適さに驚きました。最初のひと漕ぎ目がとてもスムーズ!これは坂道でもらくらく漕げるだろうな、と思い、子供のいるママにとってはとても魅力的な選択肢でした。

 

 

気になっているのは以下のふたつ。

 

●1つ目がPanasonicのギュット クルーム。

後ろ乗せのタイプ。

赤ちゃん用品で有名なCombiとのコラボ商品なのが安心ポイントでした。こちらは、子供を乗せるシートのシートロックにホールド感があるのが良かったです。

 

●2つ目はブリヂストンのビッケポーラー

前乗せのタイプ。

電動部分が前側についているので、ギュットより漕ぎ出しがゆったりしている感じがありました。グラグラしないで使えるかもしれません。

 

電動アシスト付き、なかなか良かったです。ただ、どちらも税込みで20万円弱という価格には少し驚きました。家計にも負担がかかるので、即決控えたのですが、子供の成長と家計の状況を考えながら、もう少し情報を集め、決めていくつもりです。

 

保育園通いに備えて、自転車を選びに行った一日。子供と一緒に便利な暮らしを考えることができ、新たなステップに向けて準備が進んでいます。