ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

健康診断行ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今日は健康診断に行ってきました。

 

調べたところ、健康診断は使用者の義務ですが、休職中の場合には実施しなくてもさしつかえないとされています。 

 

安全労働衛生センターhttp://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-33/hor1-33-5-1-0.htm

では、ぽぽママの所属している会社はどうなのかなと思って聞いてみました。すると、育休中のスタッフに健康診断を受けさせることはしていないとのこと。

 

正直なところ、「そっかあ自腹かぁ」と残念な気持ちになりました。でも、「このまま健康診断を受けずにいるのも不安…」と思い、自分で病院を探して受けてきました!

 

ちなみに、健康診断は出産後、半年は待ってから受けた方がいいそうです。その方が出産に伴う体への影響が落ち着いているためです。

 

人間ドッグのミカタhttps://www.mrso.jp/mikata/1217/


ぽぽママは、今まで健康診断に引っかかってもそのままにしてきたことがあるので、結果がどう出るかドキドキです。

 

でも、子どもも生まれたし、長く元気でいるためにも、今回は何かあったらしっかりケアしようと思います。

 

あなたももし、健康診断行けていないようであれば、このタイミングに行ってみませんか?