ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

今日は戌の日、のこと。

こんにちは、ぽぽママです。

関東は今日は気持ちの良いお天気ですね。こういう天気だとよし、散歩行っちゃおう〜っという気持ちになりますね。

 

さて、今日は戌の日みたいですよ。

戌の日とは…

戌(犬)はたくさんの子どもを産み、お産が軽いという特徴から「安産の象徴」ともい言われているのだそう。

そんな戌にあやかってできた安産祈願の風習で、妊娠中の女性のお腹に帯を巻いて、母子共に健康に出産を迎えられるよう神様に安産を祈る、というものです。

ぽぽママも妊娠中にお参りに行きました。母と一緒に水天宮にて。

30分ほどだったと思いますが安産祈願をじっくりしていただき、子供をこれからお迎えするんだという気持ちにもなったことを覚えています。お札とか破魔矢もいただけるので、家で飾ることでもなんだか嬉しい気持ちになりました。

 

遠方のためまだお礼参りには行けていないのですが、近日中に子供と一緒にお礼に行く予定です!

 

戌の日は12日に一度ありますので、妊娠中の方はお散歩がてらでも行ってみてはいかがでしょうか〜?