ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

手作り甘酒のこと。

こんにちは。ぽぽママです。
今日も良いお天気ですね〜。

 

昨日、ふと思い立って米麹を買ったので、昼ごろから甘酒を作っています。甘酒を作るっていうとなんだか面倒くさそうなイメージがありませんか?

 

ぽぽママも初めて作ってみるまではそう思っていました。甘酒は出来上がっている市販のものを時々買う、みたいな。

 

でも、実際作ってみたら、確かに完成までは6時間かかるものの、ヘルシオのホットクックを使えば楽チン。ご飯を炊く要領でほったらかしで作ることができるんです!

 

材料はこれだけ!
米麹100g
炊いたご飯150g
水200cc
 

これらを混ぜてホットクックに入れてセットするだけです。

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋
https://amzn.asia/d/fwRJFAF

 

6時間待てば甘酒の完成です。
お砂糖は使っていませんが、甘酒は、お砂糖代わりに調味料として使えるくらい、
甘みはあります。おやつ代わりにも良さそうですね!

飲む点滴というくらい身体にも良いし、食物繊維も無理なく取れるので健康維持にもおすすめですよ〜。

 

ご飯の代わりに人参や小豆、さつまいもでも作れるのだそう。まだ米麹も残りがあるので、いろいろ試して甘酒マイスターでも目指そうかしらとふと思ったぽぽママでした!