ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

もっぱら電子書籍になりました、のこと。

こんにちは。

今日はおでかけの予定だったのですが、急遽の雨により予定変更。天気予報外れた?のかいつの間にか雨予報になっていてびっくりしましたね。

 

雨も上がったようなので息子とお散歩に行ってきます。

 

そういえば、最近は紙の本を本当に読まなくなりました。

 

以前は、やはり紙の手触りが良い、と思っていたんですが、電子書籍の読みたいときにすぐ買って読めるし、置き場所に困らないという魅力が強いです。漫画ももっぱら電子書籍になりました。

 

ただ、そうすると、家族との本の共有が悩ましいところ。

 

共有用の端末を用意したり、専用アカウントを作ったりすればもちろん可能なのですが、複数アカウントの運用は利便性が下がるのでどうしようかなと思っています。

 

子供の頃は家の本棚に入っていた本をなんの気なしに読んでいたものですが、これからの子は電子端末渡されて読むようになるのでしょうか。

 

本が身近な存在であることは思考力を養う意味でもいいと思いますので、先も見据えてシミュレーションしておきます。