ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

うっかりな自分を許す、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

この間、初めてママ友のお家に遊びに行きました!子育て支援のイベントで知り合ったご縁でしたが、楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです。


隣駅にお住まいだったので、電車で向かったのですが、道中、「ああ、うっかりだわ私」と思う出来事がありました。

 

待ち合わせに間に合うように、乗る電車を調べておいたのですが、駅に着いても乗ろうと思っていた電車が来ないのです。

あれ?と思って検索履歴を確認したところ、出発と到着を逆にして調べていたことに気づきました。

 

ガーン、となりましたが、こないものは仕方がない。もともと余裕の時間で着くようにしていたのが、間に合うもののややギリギリでの到着に。


でも、結果としてはこれで良かったんです!

 

ぽぽママは、もともとの予定時間で着いていたら、近くのお菓子屋さんでも寄り道しようかな〜と思ってました。それが、ギリギリになったことで真っ直ぐに目的地へ。

 

一方、ママ友さんは、早めに着いたということで目的地から駅に向かって歩いてきてくれていたのです。

 

多分、私が寄り道していたらすれ違ってしまってたと思います。電車を1本逃したことで、スムーズに良く会うことができました!


電車の検索を間違えたのに気づいた時は「あああダメじゃん、私…」とやや落ち込んでいたのですが、今回は結果オーライということで!

 

もちろん、遅刻はしないように余裕を持って行動するのは大前提です。でも、その上でミスった時は、「まあこんなこともあるよね。早めに出ておいてよかったよね。」と自分を許してプラスに捉えていきたいなと思いました。