ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

外食の文化について、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

最近、自炊をもっと手早くしたいと思って試行錯誤しています。

 

ホットクックやオーブンのように放っておく調理器具が増えてきたのは時短の心強い味方ですね。

 

自炊について考えていたら、海外はどうなんだろうとふと思いました。

 

例えば台湾なんかは、そもそも外食文化が根付いていて、自炊はほぼしないそうですね。自炊より夜市とかで外食したほうが美味しくて安いということのようです。

 

と…ここまで書いて気になったので調べてみました。

 

「台湾で実際に自炊しないのは、大学生と社会人になったばかりの人だけ。家族がいる人は自炊する。」と言っているサイトと、「全くしない人ばかり」というサイトとありました。結局どちらが正しいかはよく分からず。

 

書き手がどんなコミュニティに所属しているかでも分かれるような気がしますね。

 

冒頭の自炊しない云々は旅行に行ったときに添乗員さんに聞いた話でしたが、ちゃんと自分でソースを調べないとだなと再認識しました。

 

結局どっちなのか、元同僚に台湾出身の子がいるので今度聞いてみます〜