ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

ついついランキングを見てしまう、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

皆さん、新しいものを購入するときってどうやって決めていますか?

 

ぽぽママは、ランキングを見てそこから取捨選択して選んでしまうことが多いです。

 

そもそもなぜこんなにランキングがあるのだろうと思い、少し調べてみたところ、こんな記事がありました。

 

「ランキング好きな日本人」が生き辛い根本理由

https://toyokeizai.net/articles/-/376234?display=b

 

ランキングがあること(ランキングを信じること)で自分で考えなくて良いというのと、あとは「たった一つの正解があるという思い込み」から、ランキングが流行るということですね。

 

けっこう、途中で探すことと選ぶことが面倒になって、ランキング決めちゃうというのも自分自身はあります。

 

正解をすぐに見つけようとする癖を直したいです!たった一つの正解を探すのではなく、つぶつぶ行動で少しずつ改善していきたいと改めて思いました。