ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

あずきの甘酒作ったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。


昨日の夜、小豆甘酒を作りました。


以前ご紹介した発酵あずきもまた作りたかったので、まずはあずきを200g、ホットクックで炊いた後に小豆甘酒用と発酵あずき用で半分ずつ分けて作ることにしました。


小豆甘酒のレシピはこちらhttps://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24F/R4106

 

ワクワクしつつ、今日味見をしたのですが、美味しかった〜!!


小豆甘酒はお汁粉、発酵あずきは餡子そのものみたいな感じですね。どちらもお砂糖を一切使っていない。でも、ちゃんと甘いというのがとても嬉しいです。


温度を一定で保てる、ざっくりかき混ぜできるというホットクックの得意なところと麹を使った料理はとても相性がいいなと思います。


ホットクックもオーブンも(うちはビストロです)人工知能の一つと言えると思いますが、まだまだ私は使いこなせているとはいえません。


人間の得意なとこと機械の方が得意なところ、使い分けて生活を豊かにしていきたいです。