ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

麦わら帽子の保管についての話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

昨日は外出したついでに麦わら帽子を買ってきまた。息子と散歩をする機会が増えたので、ちゃんとしたものが欲しいなと思ってのことです。

 

帽子屋さんで購入したのですが、そこで教えていただいた麦わら帽子の型崩れ防止の方法が、私としては予想外だったのでここでシェアします。

 

・まず、折りたためるタイプの麦わら帽子でも、自宅保管時は開いておくのが基本。

 

・次に、置く際は裏側が上を向くようにひっくり返す。その際、可能であれば厚紙の筒を用意し、上部に帽子の頭の部分を入れるとさらに良い。

とのこと。

 

逆さまにしておいた方が良いというのが予想外でした。逆さまにしないと帽子のツバに重力がかかってしまい、ツバがヨレヨレになる原因になるのだそうです。

 

今まで購入した帽子のツバがへたるのが早いなあと思っていたのですが、まさか保管方法が間違っているとは思いもしませんでした。やはりプロの話を聞くことは大事ですね。

 

帽子を雑貨屋さんで買うことも考えていたのですが、今回は帽子屋さんで買って良かったなあと思っています。買い物はプロからアドバイスをいただける機会でもあると気づいたので、お店の人との雑談を大事にし、自分の知見を増やしていきたいです!