ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

宅急便の締め日についての話。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今日は宿泊先への荷物の送付について、知ったことがあるのでシェアします。

 

先日、宿泊で旅行に行った際、荷物を減らすためにキャリーケースを事前に宿泊先に送ることにしました。ベビーカーを持っていこうと思っていたためです。

 

事前に、ヤマト運輸のWebサイトにて、何日前に荷物をだせば宿泊日に届くのか調べたうえで荷造りをしていたんです。でも、いざ集荷を依頼しようとしたら意外な事実が発覚!

 

ホテルなど、宿泊先への荷物の発送は、「宿泊日の前日」に届くようにしないといけなかったのです。これは、天候不順などで、フェリーの欠航といったイレギュラーが起きた時に対処できるようにするためだそう。

 

これは知らなかったです。今更、キャリーケースを持って歩くわけにもいかないので電話で相談したところ、「当日届かないリスクがあることを了承する」のであれば、宿泊日の当日着で送っていただけるということで、今回はそれでお願いしました。

 

幸いなことに問題なく到着したのですが、調査不足でした…。普通の荷物を発送する時と、宿泊先に送る時では考え方が違うのですね。次回はこのことを踏まえて行動したいなと思います。