ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

花粉症、ついにきた…のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

昨日、今日と関東は北風がすごいですね。
天気予報を見る限り花粉は「少ない」とでているのに、今朝から目がかゆいです…。

 

1ヶ月前から対策で、飲み薬、目薬、鼻薬を病院で処方されたものを使っていて、お部屋の湿度管理もしていたのですが防げていないようです。

 

息子の外気浴がてらの毎日のウォーキングは続けたいので追加の対策考えねば〜!


ぽぽママは花粉対策用メガネを持っているのですが、出すのを忘れていたので、今日から使います!


花粉症対策としては、病院でいただく薬を飲む以外だとこんなものがありますね。

 

・外から帰ってきたら、玄関に入る前にコートや髪をパタパタ払う
・外に出る時はマスクやメガネ、帽子を身につける
・もこもこ素材の衣服は花粉がひっつきやすいので避ける
・帰宅後はうがい、手洗い、洗顔をする
・窓、戸をなるべく閉める。換気時には窓を小さく開ける。網戸やカーテンがあるとなお良い。
・洗濯物は室内干しや乾燥機を使用する

 

などなど。


改めて見るとできていないものもあったので、日々の習慣として見直してみます。

 

この他オススメの花粉症対策、もしあれば教えてください!