ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

洗濯機トラブル解消の裏技!キッチンハイターで簡単お掃除法

こんにちは。ぽぽままです。

 

我が家はドラム式の洗濯乾燥機を愛用しています。乾燥機がついていると、洗濯が指一本で終わるのは本当に便利ですよね。

 

ただ、以前から乾燥に時間がかかってしまうのが悩みでした。取り組んでみたことは過去の投稿でも紹介しています。

 

https://popomama.hatenablog.jp/entry/2023/09/12/150712

 

この時に取り組んだのは、「フィルターの奥の奥にホコリをお掃除グッズで取る」というもの。これでも、取った直後は効果があるので今でも続けています。ただ、やはり段々と乾燥時間が長くなってきているのが気になっていました。そんな時、友人にこの話をしたら、思わぬ解決策を教えてもらったのです!

 

洗濯乾燥機の修理業者さんに教わったそうで、フィルターをキッチンハイターでお掃除するという手軽な方法です。

 

参考サイト

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/981f0a046df9b99e88e53289b07a18e633d2c20b

 

修理の業者さん情報ということでかなり期待できる!ということで、早速お掃除。と言っても、軽く洗ってキッチンハイターをかけて待つだけなので簡単でした。しばらく待ってから見てみたら、乾燥機のフィルターがピカピカになったではありませんか!

 

確かに日々使っていくうちに、白いのがついているのが気にはなっていました。洗剤カスだったのですね。これがキッチンハイターで落とせたということのようです。

 

何となく、「洗濯乾燥機のフィルターは水洗いしてはいけない」という思い込みがあったのですが、しっかり乾かせば大丈夫ということに気づけました。

 

洗濯乾燥機で時間がかかるお悩みがもしあるようなら、ぜひ試してみてくださいね!