ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

今年の花粉症対策!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

一気に気温が上がって春めいた週末でしたね。
春が近づく気配でワクワクするものの、春に来るアレの存在が気になります。

 

アレとは…、そう、花粉症です。

 

ぽぽママは5年くらい前からスギ花粉のアレルギーになり花粉症の仲間入りしました。

 

昨年の夏は「高温・多照・少雨」だったために今年は花粉の量が多いことが予測されるのだとか!!

 

本来、ぽぽママは、花粉症がピークになる3月は仕事以外ではほぼ出歩かないようにしていたのですが、今年は息子の外気浴をさせたいのでそうも言っていられません。

 

なので、外には出つつも少しでも快適に過ごせるように、こんな工夫をしています。


○早めに眼科に行く
→2月の頭に眼科に行き、目薬、飲み薬など処方していただきました。これらは花粉症の症状が出る前から早めにケア始めた方が良いそうです。

 

○外出時はマスクする
→今はご時世的にもしている方がほとんどかと思います。
コロナに伴うマスク装着の推奨は今後、緩和されるということですが、ぽぽママは花粉症のシーズンが終わるまでは外しません!

 

○外出後は家に入る前にコートをはたく
→なるべく家に花粉を持ち込まない!ちょっとやるだけでも効果があるのだそう。

 

○家の湿度を40 %以上に保つ
→湿度が高いと空気が重くなるので、家の中に持ち込んでしまった花粉が飛び回りにくくなるのだそうです。
これは今年初の試みなので、どんな変化があるか楽しみにしています。

 

○毎日掃除機

毎日掃除機をかければ床に落ちた花粉を吸い込んで撤去できるはず…!

 

この他にも洗濯物は外に干さないとか、窓を開けるときはカーテン必須などなど色々ありました。

 

花粉症、本当に辛いので、どれか1つでも効果があればいいなと思っています。


皆さんもおすすめの対策法あればぜひ教えてください!