ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

発酵あずき美味しいよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。


最近、週末には発酵食品を仕込むというのが自分の中で定番になってきました。

 

今週は昨日の夜から仕込んでいた発酵あずき!

発酵あずき(約9時間)
 1. あずき200g を洗って、水750mlといっしょにホットクック に入れる
 2. 「つぶあん」コースでスタート。(約3時間)
 3. 冷ます
 4. あずきに米こうじ(「みやここうじ」が良い)400gと水200mlを加え、しっかりまぜる。
 5. 「あま酒」モードでスタート(約6時間)
 ※この半量でもできます。
※水っぽさが気になる時は、小豆を煮るときは100mlほど、麹を入れるときも50ml水を減らしてもOK

 

頑張るのはホットクックで自分の手はほとんどかからないのは最高ですね♪

 

平日はなかなかゆっくりできないので、週末に作るのを楽しみにしていました!

 

今朝、出来上がったので、トーストに乗せていただきました。

 

いやー発酵あずき美味しいですね。もちろん食べすぎは良くないと思いますが、お砂糖を使っていないのに甘いので、少し罪悪感が減ります!

 

発酵食品はまだまだ奥が深そう。亀の歩みですがちょこちょこ試していきたいです。