ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

歩く習慣について、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

今日は一転して雨のお天気ですね~。昨日より10度下がるということで身構えていたのですが、湿度が高いからかムシムシしてて暑く感じます。

 

だんだんとお散歩が難しそうな気候になってきましたが、なんとか一日5000歩は歩くように死守しています。本当は8000歩、歩けると健康維持にいいらしいです。

 

歩くことが続けられている理由、なんでかなと思って考えてみました。散歩は息子の外気浴を兼ねているので、もちろん息子の健やかな成長のためというのも大きな理由の一つです。

 

それ以外だと、下記の2点が続いている理由かなと思いました。

 

1)スマートウォッチでその日の歩数がすぐにチェックできるようになったこと。

→今までは携帯電話で見ていましたが、いちいちアプリをチェックする必要がありました。時計を見るついでに今日の歩数が視界にはいるのは、結構大事だなと感じています。

 

2)ゲーミフィケーションの要素

→何らかの形で自分が物事を達成して、それに対して評価が行われ報酬が出てくるといったような仕組みのことを「ゲーミフィケーション」といいます。

 

ぽぽママはCoke ONアプリ使って、一週間の目標歩数を設定しています。設定した歩数(35000歩など)を達成するとスタンプがもらえ、15個溜めるとドリンク1本と交換できるんです。これが意外と励みになるのでゲーミフィケーションの有用さは実感しているところです。

 

こんな感じで考えてみました。

歩く習慣は育休後もなんとか続けていきたいところです。無理なく取り入れられる仕組みを今のうちから考えます!