ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

コストコのパンとともに楽しむ一升パンのお祝い

こんにちは。ぽぽままです。

 

息子がもうすぐ一歳ということで、一歳のお祝いはどんなことをするのか調べています。

 

その中の一つに「一升パン」がありました。これは「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、一升(1.8kg)のお餅を一歳の子供に背負わせるという催しです。

 

もち米1.8kg は炊いたら約2kgとかなりの量。この量のお餅だと持て余してしまうからなのか、「」一升餅」から「一升米」ひいては「一升パン」に派生してきたようです。

 

一升パンは子供の名前や「一歳おめでとう」のような文字を焼き入れた可愛らしいものも通販で売っていました。有名なところだとポンパドウルでも販売しています。

 

一升パン ポンパドウル

https://www.pompadour.co.jp/eshop/topics/issyopan/

 

うちも通販で買おうかなと思っていたのですが、コストコに行った時にビッグサイズの丸いパンを発見したんです!

 

フィグウォールナッツブレット

※リボンは後からつけたものです

 

・20センチ超えのビッグサイズ!

・フィグ(いちじく)とウォールナッツ(クルミ)がたっぷり入っていて美味しそう

・998円とお買い得!

と、魅力たっぷりだったので、これで一升パンをやってみようと思い購入。あとで重さを測ってみたところ1130g!1升には満たないのですが、1歳児に背負わせるには十分な重さではないかと思います。

 

さっそくリボンで少し飾って、ナップザックに入れて息子に背負ってもらいました。やはり重たかったようで、嫌そうな顔をしていましたが、一生懸命にハイハイする姿を動画に収めることができました。

 

その後パンもたべてみたのですが、イチジクとクルミがみっちり入っていて食べごたえがあり美味しかったです!一升パンというイベント関係なく、リピート購入してもいいなと思いました。

 

一升パンで悩んでいる方、もし近くにコストコがあるようならコストコのパンもおすすめですよ!