ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

髪の毛のケア:3人の意見から学ぶ

こんにちは。ぽぽままです。

 

この間から始めたみんチャレの「頭皮ケア」、習慣として続いています。

 

みんチャレは5名チームでテーマにそった投稿を毎日するのですが、学びの共有を続けるうちに、髪の毛のケア全般に興味が湧いてきました。いま掘り下げて勉強しているのは

 

・ブラシの選び方

・シャンプーの仕方

・トリートメントの考え方

・髪の毛の乾かし方

などなど。知れば知るほど奥が深いですね。

 

やり方を学ぶ時は動画のほうが理解しやすいので、主にYou Tubeで勉強しています。ただ、困るのがYou Tuberさんによって主張か違うケース。どうしょうもないのですが、どっちが正しいの?という気持ちになります。

 

例えば、

シャンプーは泡立ててから使った方が良い

or

シャンプーを泡立てる必要はない

など。

 

私の場合こういう時は、信頼のおけるアカウント3つの意見を見て自分はどうするのか決めることが多いです。いわゆるセカンドオピニオン、サードオピニオンのようなイメージですね。

 

先ほどのシャンプーの件も、いつも参考にしている3人のYou Tubeを見て私は泡立ててから使うことにしました。判断に迷うこともありますが、自分なりの軸を持って進んでいきたいですね!