ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

みんなでやる!のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

この間お話ししたとおり、最近できた習慣で「歩くこと」があります。その習慣の助けもあり、半月で1キロ痩せました〜。

 

ゆっくり落として行ったほうが定着しやすい気がするのでなかなか良いペースです。半月前に変えたことで大きいのが、「みんチャレ」というアプリを使い始めたことです。

 

みんチャレとは
三日坊主を克服・防止するための習慣化アプリ
https://minchalle.com

 

みんなでチャレンジの略でみんチャレですね。同じ課題や悩みを持つ5人で1組のチームをつくり、各自が設定した目標達成に取り組みます。

自分で5人集める必要はなく、すでに出来上がっている5人未満のチームの中に入ることもできますし、自分で1からチームを作ることも可能。

 

もちろん知り合い同士でもできますが、ぽぽママは全く知らない人たちと一緒に「産後の体重を落とすチーム」に入っています。

 

やることはというと、毎日アプリ内のチャットで今日の体重を投稿するだけ!これが意外と効果があります。

 

知らない人とやっても意味あるのかなと思っていましたが、体重を公表するのでむしろ、知らない人同士の方がやりやすいです。

 

そして、ゆる〜い繋がりであってもなんとなく仲間意識が出てきて、「今日の体重どうなっているかな?」と朝一番に体重を測ってアプリを見に行くようになりました。1人でやるよりもみんなでやった方が続けやすいというのを実感しています。


今はお試し中なので、みんチャレも無料プランで1つのチームにしか入っていませんが、本来は3つくらいのチームを並行で進めるのがおすすめということです。「ウォーキングのチーム」「読書のチーム」など、他にも気になっているチームがありますので有料プランにしてみようかなと思っています。

 

良い習慣が定着したら、それだけ人生が豊かになっていくような気がします。皆さんが習慣化したいこと、もしあればみんチャレで挑戦してみてはいかがでしょうか?