ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

義父の手間暇が生み出すシャインマスカットの美味しさ

こんにちは、ぽぽままです。

 

私の義実家が趣味で農業をやっていて、たまに新鮮野菜を送ってくれるんです。今週も愛情こもったお野菜便が届きました。中を開けると、今回は野菜の他にぶどう2種類、巨峰とシャインマスカットが入っていました!早速味見をしてみたら、まるで自然の甘さそのもの♪息子はぶどうが好きなので、あげてみたところ喜んでパクパク食べていました。

 

ふと気になって調べてみたら、ぶどうは最初に収穫できるまでに3年もの時間と手間がかかるのだそう。この情熱と忍耐力、そして最高の味わいを育む技術が、義父の農業の魔法の要素かもしれませんね。

 

趣味でここまで手間をかけて品質の高いものを作り上げるって、まさに才能の結晶です。野菜は義父がメインで作っているのだけど、その情熱を感じることができました。農業は楽しいことばかりではないと思うけど、楽しみを見つけて腕を着実に上げている義父は、本当に尊敬に値します。

 

好きで得意を伸ばしていくことの大事さを、義父の成功体験から改めて感じました!息子が大きくなったら、義父のような背中をみせていきたいものです。