ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

臨場感たっぷりの小説を楽しむ、子育て中のおすすめ時間活用法

こんにちは。ぽぽままです。

 

相変わらず子育て奮闘中ですが、スキマ時間に耳読を続けています。育児中も手は空いていなくても、耳は空いていることは意外とあるもの。そんな時に耳読はとても重宝しています。

 

耳読のやり方は

・アレクサのアプリを使ってKindleを読み上げさせる

・Audibleをそのまま聴く

のいずれかです。より手間なく、耳読をするならAudibleがおすすめですね。

 

読むジャンルは色々ですが、小説もおすすめ。昨日は道尾秀介さんの「いけない2」がAudibleに新たに入ったのを発見!いま、夢中で聴いているところです。

 

道尾 秀介

いけない2

https://amzn.to/3RlvMJ7

 

こちらは体験型ミステリーと銘打たれたシリーズで、各章の最終ページにある写真でトリックを解くというもの。

 

小説は聴くのに時間がかかるので、ライブラリーに入れ過ぎないようにしていますが、臨場感があってやはり面白い!

 

早く続きを聴くために時間を捻出するので、自分のスキマ時間はこんなにあったのかと驚いてしまうことも…。時間管理も、この機会に見直そうと思います。

 

子育てとの両立が大変なこともありますが、耳読を通じて新たな世界に触れる喜びを感じることができることは、私にとって貴重な時間となっています。耳読未体験の方がもしいらっしゃったらぜひ試してみてくださいね。