ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

自分の得意な感覚を活かす、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

昨日の投稿で耳読についてお話したのですが、興味深い診断があるのを教えて頂いたので紹介します。

 

NLP VAKタイプ分けテスト
VAKとは? あなたの優位な感覚をチェックhttp://krs.bz/katsumaweb/c?c=139395&m=32446&v=e9b751f7

 

これは五感を次の3つ(VAK)に区分し、その人がどの感覚を多く使って把握をしようとしているかということを診断するものです。

 

・視覚(Visual)

・聴覚(Auditory)

・身体感覚(Kinesthetic)

 ※嗅覚と味覚は身体感覚(Kinesthetic)に含む

 

今年、耳読を始めたところ、その快適さに驚いていたところでした。VAKのことを知り、自分が聴覚優位だったせいなのかなと妙に納得したのを覚えています。

 

VAKの概念を知れたことはとても学びになりました。自分の得意な感覚を活かせる手段で物事を進めていくというのも良いやり方かもしれません。

 

ちょっといろいろ試してみたいと思います!