ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

配達員さんと連携!昼寝を守る方法を探る

こんにちは。ぽぽままです。

 

我が家では日用品の通販を利用する際、主にヨドバシカメラを選んでいます。送料がかからないことや、お得な価格で品物が手に入ることが、ヨドバシカメラをお気に入りのショッピング先にしている理由です。

 

しかし、中には改善が必要な点もあります。それは置き配の指定が出来ないこと。息子が昼寝中に呼び鈴の音で目を覚ましてしまうことがしばしばありました。これは子育て中の親としては非常に困った状況です。

 

そこで、ある日、ひらめきました!住所欄に特別なメッセージを書くことで、配達員さんに要望を伝えることができるのではないかと。ただし、文字数には限りがあるので短くて分かりやすいメッセージを考える必要がありました。

 

最終的に、「直接、宅配BOXへ!乳児就寝中」というメッセージを選びました。これは、商品を宅配BOXに直接入れてもらい、呼び鈴を鳴らさないようにお願いするものです。文字数の制約に苦しみましたが、できる限り丁寧に伝えるよう心がけました。

 

そして、今日の配達日。私のメッセージを読んでくれた配達員さんは、期待通りに行動してくれました。呼び鈴を鳴らさず、商品を宅配BOXに入れてくれたのです。配達が大変な中、ありがたいことだなと思います。

 

配達員さんは一人ではないので、この方法で大丈夫かしばらく様子を見たいと思います。良かったら試してみてくださいね!