ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

初めてのお砂場遊びに挑戦!息子との新たな冒険

こんにちは。ぽぽままです。

 

息子と一緒に子育て支援センターへ!そこでは息子にとって初めてのお砂場遊びが待っていました。新たな挑戦に期待とわくわくが胸を膨らませつつ裸足で砂場に下ろしてみたのです。

 

すると、砂場に足を踏み入れた瞬間、泣き出した息子。結局、開始からわずか一分で、砂場を後にしました。考えてみれば彼はこれまでフローリングや畳の感触しか知らなかったので、砂のざらざら感は異質に感じられたのかもしれません。驚かせてしまいました。

 

その瞬間、私は子どもが感じる世界の広がりを思いました。ふわふわ、ちくちく、つるつる、ざらざら、がさがさ…さまざまな感触が私たちを待っています。そんな感触を少しずつ経験させていくことが、息子の成長に欠かせないことだと感じました。

 

ちょうど季節は変わり、涼しさが戻ってきた時期。砂場だけでなく、公園の芝生も息子と一緒にチャレンジするのに良さそうですね。しかし、その前に、息子の足裏をくすぐりながら、足裏の感覚を養っておこうかなと思っています。

 

子どもたちと一緒に感じる世界の広がりを探求し、共に成長していく喜びを味わいたいと思います。