ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

梨農家さんの情熱が詰まった秋の梨

こんにちは、ぽぽままです。

 

日中でも涼しくなり秋の訪れを感じますね。秋といえば食欲の秋!サンマ、かぼちゃ、栗、さつまいも…美味しい秋の味覚が待っています。そして、我が家には今、母から届いた新鮮な梨があります。

 

この梨は母が毎年、地元の梨農家さんから購入してきてくれる特別なものです。贈り物にぴったりの梨をたくさん用意してくれる農家さんで、その味わいは本当に特別です。今年、母が選んできてくれたのは、「秋月_アキヅキ」と「新高_ニイタカ」の2つの種類です。写真の左側がアキヅキ、右がニイタカです。

 

しかし、今年は夏に異常な猛暑が続いたため、梨、特にニイタカの品種の生育に影響が出ました。出来上がったニイタカのうち、なんと8割が規格外とされて売り物にできなくなったそうです。気候変動の影響を感じますね。

 

こんな状況を目の当たりにすると、農家さんたちの大変さを改めて思いました。彼らを支援できる方法はないか、考えているところです。

 

それでも、今すぐできることはあります。これらの美味しい梨をしっかりと味わい、他の家族や友人にも分けて美味しさのおすそわけをすることです。その小さな支援が、地元の農家さんたちにとって大きな励みになるでしょう。

 

食卓を囲んで、秋の恵みを楽しむと同時に、地域の農業を応援することができるのです。これからも、美味しい梨を大切に味わい、地元の農家さんをサポートしていきたいと思います。