ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーレストランへ行った話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は近くの保育園でたまに実施してくれている「ベビーレストラン」に行ってきました。 ベビーレストランとは、離乳食の初期から後期、完了期など、その子の月齢にあった離乳食を提供してくれる、文字通りレストランです。子供…

赤ちゃんの歯のケアについて、歯医者さんで教えてもらった話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、息子の歯が生えてきたので、いつも自分が通っている歯医者さんに行ってケアの仕方を教えていただいてきました。 まだ早いかな、とも思ったのですが歯は一生使う財産。ケアしすぎということはないのではと思っています。ま…

過去に行なったダイエットについての話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は昔の同僚とLINEで話す機会があり、少し昔を思い出しました。同僚とした話とは全然関係ないのですが笑。 それは過去に行なったダイエットについて。ぽぽママは20代の頃は何度かエステに通っていました。そこで置き換えダイ…

再びおむつアートを撮った話。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、息子が生誕9ヶ月になったのでおむつアートを再び撮りました。うーん、1ヶ月って早いですね…!ついこの間、8ヶ月のを撮ったばかりな気がするのですが。今回はこんな感じです。 4ヶ月の時から毎月[おむつアートを撮っている…

YouTube広告と所ジョージさんについて考えたこと。

こんにちは。ぽぽママです。 車で出かけるときに、息子がグズることが多いです。車の走行中は抱っこもできないので、オモチャで必死にあやします。どうにもならない時はYouTubeを見せてしまったりします。 ボスベビーとか、トマトちゃんをみせると泣き止みま…

保育園に見学に行った話。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は近くの保育園の見学会に参加してきました。近所の保育園は昨年のうちにあらかた行ってあって、今日行ったとこだけまだだったので、ワクワクしつつ行きました! 話を聞いたり園のなかを見せていただくと、保育園ごとの特色…

Aubibleで聴く小説が面白かった話。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、Audibleで小説も聞くようになりました。もっぱらビジネス書だったのですが小説もなかなか良いですね。 先日、読了したのは映画化されて話題になっていた「月の満ち欠け」。あとは「ある男」も聴きました。どちらも聴き応え…

みかんの缶詰の消費についての話。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、ふと、家の食材のストックを見ていたら、缶詰の賞味期限で切れそうなもの、ちょっと切れているものがあるのに気づきました。 定期的にチェックしないとだめですね〜。半年前くらいにチェックしたときは大丈夫だったのでち…

YouTubeで動画を公開してみた話。

こんにちは。ぽぽママです。 ぽぽママは本日、初めての体験をしました。それは、YouTubeで動画を公開すること。といっても、リンクを教えた方しか見れない限定公開ですが。 ちょっと機会があって、動画をアップすることになったのですが、何しろ初めてだった…

シロップの薬が飲めるようになった話

こんにちは。ぽぽママです。 息子の鼻水が1週間経っても治らず、再び耳鼻科に行ってきました。 半年くらい前にも、同じく鼻風邪で通院したのですが、その時はまだ生後3ヶ月と、小さかったので薬は処方されなかったんです。 今回も薬なしかなと思っていたとこ…

GoogleのPixel6aでSuica使えない問題が解決、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日はここ数ヶ月で困っていたことが一つ解消しました! 困っていたのは、「自販機やお店のレジでSuicaが使えないこと」です。 ぽぽママは数ヶ月前にiPhoneからGoogleのPixel6aに機種変更したのです。そうしたら、駅の改札だけは…

歩く習慣について、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は一転して雨のお天気ですね~。昨日より10度下がるということで身構えていたのですが、湿度が高いからかムシムシしてて暑く感じます。 だんだんとお散歩が難しそうな気候になってきましたが、なんとか一日5000歩は歩くよう…

暑い日は支援センターで遊ぶ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は昨日よりさらに暑かったですね。 午前中に息子とお散歩に行っておこうと思ったものの、11時くらいですでにムアっと暑く断念。午後に子育て支援センターに遊びに行くことにしました。 家の中だとハイハイで遊べる場所も限ら…

抱っこ紐で使える保冷剤、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は東京は30℃だったそうで…日本全国暑かったですね~。昨日、鼻風邪をひいた息子ですが元気そうだったので少し散歩に連れ出しました。が、暑い! 抱っこ紐でもベビーカーでも使える保冷剤を持っていっていたので、さっそく息…

鼻風邪を引きました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は久々のお天気♪お布団をウキウキで干しています。 そんなお天気と裏腹に、息子が鼻風邪を引きました…。熱はないのですが、明け方からサラサラした鼻水が出ていて鼻詰まりも出てきているみたいです。 寝苦しいのか、昨日は1…

タイで起業された方とのお話、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日はzoomにて、タイで起業された方とお話をする機会がありました。 お話を伺っていて ・どこの国にいても信頼関係を築くことの大切さ。・相手の文化を尊重しつつ協力してもらうという考え方。・海外で起業するとは実際はどうい…

母の日のおひるねアートに行ってきました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は母の日ですね~。 ぽぽママは母の日がテーマの「おひるねアート」に行ってきました。今回も\おひるねアートひつじ/ひらのちあき先生の作品! 背景の花びらが鮮やかで、とても素敵な作品でした。大きなカーネーションに息子…

野菜ジュースについて、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、こんな気になる記事を読みました。 プレジデント・オンライン 野菜果物ジュースは菓子パンより健康に悪い…医師が「ジュース類は消化機能を無視した食品」と警告する理由 https://president.jp/articles/-/69106 実は野菜ジュ…

外食のとき食べ過ぎる理由、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 今日は出かける用事があったので昼食は外でとりました。ぽぽママは外食のとき、食べ過ぎてしまうことが多いです。 なんとなく特別感があってついつい頼みすぎたり、デザートを足しちゃったりするんですよね。特にコロナ禍になっ…

食事中の血糖値について、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、食事について考えていますが、妊娠中に頑張っていたことを思い出しました。 それは血糖値のコントロール。 というのも、ぽぽママは妊娠中、妊娠糖尿病になり、血糖値を一日7回測っていました。妊娠糖尿病とは、妊娠中に出…

料理が得意と言えるようになるには、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近は離乳食を作っているので料理について考える機会が増えました。 そうしたら、「どうやったら料理を上手に美味しく作れるかということ」ということ。実はちゃんと考えたことないなと気づきました。 ぽぽママは ・大学は栄養…

食パンで悩んだ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日に引き続き、食品添加物に関して。 いま、ぽぽママがどれを買うのが体に良いかな、と考えているのは食パンです。 息子の離乳食が始まっているのですが、お米のおかゆ、うどんがお気に召さないようで主食はもっぱらパン粥なの…

食品添加物が気になる、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 最近、食品添加物が気になるようになってきました。自分自身の健康維持はもちろん、息子に何を食べさせるか、結構大事だよねと思ってのことです。 今までは、「この食品が危ない。この食品添加物が危ない」という本やSNSはあえて…

いろいろ捗りました、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 連休最終日ですが、関東はあいにくのお天気ですね。今日は雨の予報だったので、もともと家にいる前提で考えていました。 朝からzoomのイベントに参加 ↓ 一週間分の離乳食作り(昨日のうちに食材は買っておきました〜) ↓ お風呂…

初節句やりました、のこと。

石川県能登地方での地震により被害を受けた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 こんにちは。ぽぽママです。 昨日は息子の初節句でした! といっても大したことはしておらず 兜を飾る 鯉のぼりを飾る 柏餅を食べる だけです。 ※こんな兜を買いました そ…

新しいチャレンジすることの大事さ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 GWになり、近場ですがいろいろとお出かけをしています。息子にとって、「はじめての○○」もいくつか経験しました。 息子にとってはじめてということはぽぽママにとっても、「子連れで行くはじめての○○」ということで。 そんな経験…

手だけ日焼け…のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 GWも後半に突入していますが皆さまいかがお過ごしですか? 昨夜、お風呂上がりにふと、愕然としたことがありました。 手首から先だけ日焼けしていたんです…。考えてみれば息子と毎日お散歩をしていて最近まで日傘なども使ってい…

タクシーについて詳しくなったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 先日、タクシー業界のルールについて一つ学んだのでシェアします。 出先でさあ帰ろう、と思ったところ、「最寄り駅の路線が運転見合わせ」というアラートがアプリから届きました。 早めに運転再開することを願いつつ、迂回しなが…

自分の得意な感覚を活かす、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 昨日の投稿で耳読についてお話したのですが、興味深い診断があるのを教えて頂いたので紹介します。 NLP VAKタイプ分けテスト VAKとは? あなたの優位な感覚をチェックhttp://krs.bz/katsumaweb/c?c=139395&m=32446&v=e9b751f7 こ…

耳読との出会い、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。 もう5月ですね〜。 今年から始めた習慣で読書があるのですが、数えてみたら4月は16冊の本を読んでいました。 育児中でも読書をできるようになったのはなぜかと考えたら耳読との出会いの影響が大きいです。 家事などのちょっとし…