ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

食品添加物が気になる、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

最近、食品添加物が気になるようになってきました。自分自身の健康維持はもちろん、息子に何を食べさせるか、結構大事だよねと思ってのことです。

 

今までは、「この食品が危ない。この食品添加物が危ない」という本やSNSはあえて読まないようにしていました。知ってしまったら、もう食べられなくなるとわかっているからです。

 

まあ、一昔前だったら、それでも良かったかもしれないです。でも、人生100年時代。ただ100年生きればいいのではなく、出来る限り健康な状態を長く保って生きていきたいですね。

 

となると、(睡眠、運動もですが)やっぱり食事も大事。まずは少しでも健康的な食事をどうしたらとり続けられるか、楽に続けていけるか考えてみます。

 

まずは「果糖ブドウ糖液糖」。果糖とぶどう糖を混ぜ合わせて作ったもので、主原料はトウモロコシやさつまいもなどのでんぷんです。 

 

スーパーで売っている 食品のウラをじーっとみたら、果糖ブドウ糖液糖の登場回数の多いこと!普段、好んで食べているものにも入っていました…。何のために入れているのかとググったらこんな記事が出てきました。

 

ダイヤモンド・オンライン
食品業界が「果糖ブドウ糖液糖」を使いたがる事情https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/183432

 

これによると、果糖ブドウ糖液糖を使う理由は以下の4つ。

1 おいしくない食品がおいしくなる
2 そそられる焼き色がつく
3 ケーキが膨らみ、アイスがなめらかになる
4 保存料として使える

 

2と3はまあいいかなと思うんですが1と4は嬉しくない理由ですね。

 

色んな食品の裏を見ていたら、店内キッチンで創っているものには入っておらず、工場で作るものにはたくさん入っているみたいです。

 

たくさん摂ったから健康被害が出るかはわからないのですが、出ないとも限らない。息子に食べてもらうものは極力、果糖ブドウ糖液糖が入っていないものをチョイスしてみようと思います。