ぽぽままのカラフルDays

1歳児を育てている、ぽぽままです。 現在、育休中。転職して経理職に就いて早10年以上になりました。 日々の小さなハプニングや子育ての工夫、息子が成長していく様子を綴っていくこのブログ。 失敗も成功も、全ては大切な思い出となることでしょう。 読んでくださる皆さんと一緒に楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

タクシーについて詳しくなったよ、のこと。

こんにちは。ぽぽママです。

 

先日、タクシー業界のルールについて一つ学んだのでシェアします。

 

出先でさあ帰ろう、と思ったところ、「最寄り駅の路線が運転見合わせ」というアラートがアプリから届きました。

 

早めに運転再開することを願いつつ、迂回しながら家方面へ。隣駅まではこれたのですが、最後の一駅はその、運転見合わせ中の路線でしか行けないんです。

 

なので仕方なくタクシーで一駅分は行こうと思いました。

 

しかし、タクシーがなかなか来ない…。程なくしてタクシーアプリの存在を思い出し、アプリで配車予約をしたら5分後には車が来てくれました。

 

タクシーアプリすごいな!

 

そんな気持ちで乗っタクシーの運転手さんが気さくな方でいろいろ教えてくれました。実は「駅のロータリーでお客さんを乗せていいタクシー」はエリアごと決まっているそうです。つまり縄張りがあるということ。

 

なので、隣の駅などで普段、活動しているタクシーは、「電車が止まる」のような稼ぐチャンスでも、自分の縄張りではない駅前ではお客さんを捕まえられいのだそう。

※ロータリーから10mくらい離れてればOK

 

だから、混み合っているときはどんなに駅前で待っていてもなかなかタクシーが来ないんですね。

 

これを聞いて、次からはこういう機会は絶対に配車アプリを使おうと思いました。思わぬところで裏事情が知れてよかったです!